鍼とお灸でできること【股関節痛・膝痛】
股関節痛・膝痛も主に腰・お尻の筋肉の緊張から起こることが多いです。
症状によっても違いますが軽い症状であればすぐ改善される場合もあります。
長年慢性的に腰痛・膝痛・股関節痛で不快な方も少し時間はかかりますが痛みが軽減する場合があります。
股関節痛
股関節痛は長時間座りっぱなし、長時間前傾姿勢などにより股関節の筋肉が常に緊張状態(固めた状態)が続くと起こりやすい症状です。股関節まわりが緊張により硬くなると足が上がりにくくなり蹴躓きやすく転びやすくなります。
鍼施術では背中、腰、お尻の筋肉を弛めて尚且つ股関節まわりの硬くなった筋肉も弛めていきます。
とにかく長時間同じ姿勢でいると筋肉が固まるので途中でいろいろ動かしてあげると少し楽になったりします。
膝痛
膝関節痛といっても症状はいろいろで膝の前が痛い、後ろが痛い、中の方が痛い、踏ん張った時に痛い、伸ばすのが痛い、曲げるのが痛いなどなど・・・どれもこれも膝の症状。膝関節に働く筋肉は、お尻や股関節からも関係しています。
当院の鍼施術では膝単体の施術ではなく、背中、腰、お尻、股関節の筋肉を全体的に弛め、尚且つどの筋肉を弛めればここが弛むということを見極めながら症状に合わせて施術していきます。