鍼灸で免疫力、自然治癒力アップ? 自分でできるお灸、冷え症改善、免疫力アップのツボ紹介
免疫力とは、免疫細胞達が体内でウィルスや細菌、がん細胞など体にとっての異物と闘う力。
自然治癒力とは、人間、動物などの心身全体が生まれながらにして持っている、ケガや病気を治す力、機能。自分の力で病気を癒やし、治す自然の力。
はりの施術では、はりを体に刺入します。
はりをツボとかこり、炎症が起きている箇所などに刺入します。刺入された体内では、はりを異物とみなし、しかも、そこに大きな傷ができたと勘違いします。
そのため、多くの免疫細胞達が、異物の侵入を防ぎ、傷を修復するために集まってきます。活性化します。
集まってきた多くの活性化された免疫細胞達がその辺にあるウィルス、細菌、炎症物質、小さな癌細胞などと闘い修復していきます。
免疫力が上がり、自然治癒力を助け治癒力が加速されます。
お灸で体に熱を通します。
お灸では、冷え症改善とか、免疫力アップのツボで自然治癒力を高めていきます。自分でもできます。
自分でできる冷え症改善、免疫力アップのツボ紹介
ツボには、症状によって反応が出たりします。
一応、ツボの位置の取り方を説明しましたが、その辺りで、押して痛かったり、気持ちいいところで大丈夫です。
お灸は1箇所につき3〜5壮(個)連続で熱を通してあげると、より効果的です。
ただし、火傷に注意!熱かったらすぐに取って下さい。
このタイプのお灸の場合
とにかく、冷えは身体に大敵!いろんな病気を誘発します。
はり、きゅうで身体を温めるお手伝いもできます。
はり、きゅう施術の後『身体がぽかぽかする』人、続出中!